私の知識ブログ

人生をより豊かにしたい人のためのブログです。

世間は、障害者に興味ない。

猪狩ともか滝川英治の存在すら知らない人は、多い。彼等が心のバリアフリーを叫んで

も世間は、障害者に興味なんて持たない。障害者と自分は無関係だと思ってる。私が前に

勤めていた会社で上司に私は、あなたの障害について何も知らないから。と笑顔で言われ

た。私は、非正規社員で単純作業をしていたが周りは、どうでもいいという印象だった。

ほとんどの障害者雇用非正規社員からスタートだ。正社員登用がある会社で非正規から

正社員を目指すことになる。だが、ほぼ全員正社員にはなれない。チャンスすらない。

高度な仕事は、回って来ない。回って来るのは、単純作業だけだ。無理なんだ。障害者を

正社員にする気なんてない。非正規なので、給料も安い。安月給だ。世間では障害者は、

人生が終わった人なんだ。だから、チャンスすらない。大企業に入社出来ても、子会社だ

誰も障害者になんて関心がない。