私の知識ブログ

人生をより豊かにしたい人のためのブログです。

障害者の将来は、不安定すぎる

今月で31才になる。将来が不安定、不安だ。両親が死んだらどうしようという不安が消えない。障害者なので、一人で生きていく

のが難しい。将来的に独り暮らしを考えてるが、ハンデがあるので不安定だ。前までは、お金があれば何とかなると思っていたが微妙

だ。お金には、限界がある。大金を持っていても、全てのサービスを受けられる訳ではない。病気が100%治る訳ではない。僕は、

左手が不自由なので、引っ越しの際に荷物を運べない。運転免許も持ってない。移動すらもまともに出来ない。グループホームには、

入りたくない。その上、精神障害も抱えている。精神的に不安定だ。僕は、大企業で正社員を続ける事は、出来ない。重複障害者の僕

にとって、正社員の仕事は、荷が重すぎる。もしかしたら、すでに人生が詰んでるのかもしれない。貯金も80万円を下回った。年齢的

にも選択肢が少ない。今は、お金を得ることに全てを懸けている。でないと、グループホームが将来、確定するからだ。