私の知識ブログ

人生をより豊かにしたい人のためのブログです。

長生きすることは、良いことなのか?

世間では長生き=良いことになってる。だけど、それは、五体満足で幸せな人に限られている。現在、不幸な人には当てはまらない。

僕は、重複障害者だから長生きを望んでない。もっと、言えば両親が死ぬ前よりも早く僕が死にたい。両親が死んで助けてくれる人

がいない状況で生きていく事は、困難だ。今の日本は、弱者に対して生活保護障害年金は、出る。しかし、介助者が付くことは、

ほとんどない。確かに重度の障害者には、必ず介助者が付く。しかし、言い方を変えたら、重度の障害者にしか介助者が付かない。

僕は、長生きしたくない人には、安楽死が必要だと考えている。特に障害者には。障害者には、安楽死を求める人が多い。毎日が辛く

苦しいからだ。長生き=良いことなんて事は、現在、生き地獄を生きている人には、あり得ない。