私の知識ブログ

人生をより豊かにしたい人のためのブログです。

一昨年退職した大企業の日々

一昨年までに東京都に住んでました。大企業で働いてました。雇用形態は、非正規の障害者雇用でした。四年間勤めて退職しました。

会社では明らかに差別されてました。驚いたのが、一般雇用の社員に仕事は、出来るのか?と聞かれたことです。しかも、難しい

仕事ではなく、単純作業です。僕が一番強く感じたのは、誰も障害者の僕に期待してないことです。後、手が不自由な僕に重い荷物を

持たせたり、両手を手早く動かさないといけない手作業をさせられた事です。上司には、障害者だから、周りに気を使えと言われまし

た。健常者は、障害者を見下してるのが、よくわかりました。