私の知識ブログ

人生をより豊かにしたい人のためのブログです。

分娩麻痺の子供を持つ親御さんに対して言いたいこと

僕は、分娩麻痺当事者だ。

分娩麻痺の子供を持つ親御さんは

子供の障害を治そうと行動すると思う。

でも、障害が治らないと諦める。

分娩麻痺の子供が小学生になると

子供の将来のために徹底的に教育する。

子供に努力❗努力❗と言う。

しかし、分娩麻痺の子供に期待しても

思ったとおりにならない。

何故なら、障害が重いから。

学校に行くだけで

精一杯。

分娩麻痺の子供は、ストレスを感じやすい。

最悪、僕みたいに精神病に

苦しめられることに

なるかもしれない。

なので、僕が言いたいことは

健常者のように生きていけない

ことを受け止めて

ある程度普通に生きていけるように

サポートすることが必要だと思う。

残念だけど障害児は、将来、成功しない。

健常者にとって当たり前のことが出来ない。

分娩麻痺の子育てに必要なのは、成功

ではなくて

諦めと覚悟。

ポジティブシンキングに逃げないで

貯金をしよう。

親亡き後に備えよう。

努力をしても上手くいかない。

多くのことを諦める必要がある。

それが分娩麻痺、障害者として

生きていくということ。